BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. この夏も猛暑予報!熱中症注意!水分とやる気を奪わせない作戦!

この夏も猛暑予報!熱中症注意!水分とやる気を奪わせない作戦!

毎年恒例のシーズンものニュース。

花粉の量はどうだ?

桜はいつ咲くか?

梅雨入りはいつなんだ?

梅雨明けはいつなんだ?

猛暑か冷夏か?

ということで、今年も猛暑らしいです!

ということは、熱中症予防です!

私たちは幸運にも、それが熱中症の症状だということも知っているし、

どうしたら熱中症にならないかも知っている・・・はずです。

なのに、なのに、なるんです。

熱中症に。

私も数年前になりましたけど、なぜ知識があっても熱中症になるか。

それは「油断」です。

物理的に逃れられない状況ならまだしも、

本人が自由に動ける状態で熱中症に陥ってしまうのは、

おそらく「油断」でしょう。(独断と偏見)

温度は急上昇しないですし、

激痛など分かりやすく体にサインが現れるわけでもなく、

ぬるっと危険なゾーンに入っていくんです。

そして、気づかないんですね熱中症という恐ろしい魔の手に。

油断ですよ。

あと、なぜか知りませんが思っているんです・・・

「こんなんで熱中症にならないよ、家の中だし」

過信ですよ。

特に、水分を飲む習慣が無い人(筆者)、エアコンが苦手な人(筆者)、自分は大丈夫という謎の自信がある人(筆者)は、ご注意くださいね。

 

ちなみに、熱中症予防におすすめとされる飲み物は色々ありますが、

「牛乳」も良いらしいですよ。

効果的なのは、運動直後にコップ一杯の牛乳を飲むことで、牛乳に含まれるたんぱく質と糖が血液を作る働きを促すそうです。

血液が増えると、皮膚に血液を集めて放熱する働きが促されたり、血液から汗を作り、その蒸発によって体温を下げる働きが活発になるとか。

牛乳が平気な方は、一度調べて、試してみるのもアリですね。

 

最後に、牛乳つながりで、ホルスタイン豆知識。

ホルスタイン牛と言えば、白黒とかの牛柄のイメージですが、

地肌も白黒なんです。

ただ、革にする場合、鞣しの工程で色は抜けてしまうので、独特の模様もなくなってしまいます。

柄を楽しむ場合は、毛皮やホルスタイン柄を加工した革ということになりますね。

ホルスタインハイドは、耐久性や柔軟性にも優れた革です。

それでは、みなさま、健康管理をして良いサマーをお過ごしくださいね。

LEATHER工房YANAI

リメイク後

無料見積りはこちらhttps://leather-yanai.com/estimate/