BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. たまには子供と一緒に掃除するのも面白いですね

たまには子供と一緒に掃除するのも面白いですね

この時期は衣替えに忙しいという人も多いのではないでしょうか。衣替えのシーズンになると、冬物と夏物の衣料が部屋にごった返すため、おうちの整理整頓が大変な時期でもあります。

今年は例年に比べて梅雨入りが早かったのですが、だからといって梅雨明けの予定は変わらないということですので、衣替えのための衣類の洗濯や陰干し乾燥はなかなか難航しそうです。

衣替えというと秋冬物のコートの片づけや、夏物衣類の準備が真っ先に浮かびますが、夏に向けてバックなどの小物も服の雰囲気に合わせて変更するという人は多いと思います。

特に革製品は、今を含めて湿度の多い時期には保管方法やお手入れを誤ると、風合いが損なわれたり、カビが生えてしまったり、最悪ダメになってしまうこともあるので、片付けるときにはぜひ気を使ってあげてほしいと思います。

雨が続くとどんよりとした空のせいか、気持ちもふさぎ込んでいましますが、それ以上に今のコロナ禍の生活では、今年の長い梅雨期間をどう過ごしていいか困ってしまっている人がいるそうです。

その困っている人というのは、小さなお子さんがいるご家庭の親御さん。今年は雨が長く続いていますが、雨が続くとどうしても外で遊ぶというわけにはいかなくなります。

そうすると、普段は外で思いっきり走り回ったりして発散している子供の体力が、発散しきれないままになってしまいます。体力が発散しきれないとどうなってしまうのか、お子さんがいる家庭の親御さんでしたら想像できると思います。

コロナ禍でおうち時間が増えており、ただでさえ育児などにも感染予防対策を含めて、たくさん気を使わなくてはいけない中で、さらにお子さんの体力を使う遊びも考えるというのは大変ですよね。

そんな中で紹介されていたのが、梅雨時の室内遊びについての記事だったのですが、その記事内でいいなと感じた過ごし方の一つが、おうちのお掃除でした。

アトピーなどがある子は難しいかもしれませんが、それでも最近はマスクをする生活が当たり前になっていることもあり、お家にマスクは常備されているので、そういったものも活用して、ゲームや遊びの感覚で楽しくお子さんと掃除をするのだそうです。

お手伝いとしてお掃除をやってもらうのは大変ですが、遊びとして一緒にやるならお子さんも楽しめそうですよね。そのうえ、掃除は意外と体力を使うそうですので、有り余っている体力の発散にも役立ちます。

一緒に一生懸命掃除して家が綺麗になれば、掃除をして綺麗にするという達成感をお子さんに感じてもらうこともできますし、さらに親御さんからお子さんを褒めたり、感謝の言葉を伝えたりするきっかけにもなるので、家族の絆をより深めるチャンスにもなります。

とはいえ、掃除だけでは楽しくないと感じる人もいると思います。そんな時にさらにおすすめされていたのが、コロナ禍になってから一気に需要が高まったテレビゲームです。テレビゲームといえば、目に良くないなどの悪い影響ばかりが主張されることもありますが、最近はゲーム内で何かを作ったり、学んだりできるものが増えています。

更にオンラインを利用することによって、普段会えない遠くの友達などと一緒にゲームを遊ぶこともできますし、アナログなゲームに比べると準備や片付けも簡単です。体を動かしたい人向けに、コントローラーのシステムを使って、体を動かしながら楽しめるゲームもありますので、この機会にお子さんと一緒に遊んでみるというのも楽しそうです。

おうちで思いっきり遊んでいると、ちょっとした拍子に革張りの椅子やソファーが破損してしまう場合もあります。そういったレザー製品の破損修理もLEATHER工房YANAIでは承っておりますので、おうち時間で直したいものが見つかったときは、ぜひお気軽にご連絡ください。