BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. わかる人にしかわからない「花見」の趣(おもむき)と「革」の趣

わかる人にしかわからない「花見」の趣(おもむき)と「革」の趣

最近あいまいな(雰囲気的な)表現を使うことを意識している筆者です。

趣とか、味わいとかね。

いいとか悪いとかの決めつけは良くないですし、日本人として得意の忖度よろしく、絶妙なぼんやり表現を見せつけてあげるためです。(だれに?)

すみません、表現力の乏しさを見せつけてしまいました・・・

 

毎年、桜の開花予想が出ると、少し気分が上がる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょっと前まで、花粉の飛散予報をチェックしながら、ため息や舌打ちをしていた方も、

やっと春を受けつける気になってきたかもしれません。

しかしながら、私は大人になるまで桜をはじめ、花の良さ(あ、趣?)について、さほど興味がありませんでした。

どちらかというと、花団の方です。(花より団子派。おいしい物食べてる方が幸せ)

それが、いつしか色んな経験を経て、考え方が変わり、感じ方が変わり、好みが変わり・・・

「あら~、立派な桜だわ~、かわいい花だわ~、月って神秘的~、星空ってロマンチックー」といちいち感動するように仕上がりました。

まあ、同じものを見ても、感じ方はそれぞれですけど、花見や月見なんかはタダでも見れるものなんで、

それで心がほっこりすれば、なんだか得した気分です。

そういう意味で言えば、私にとって「革」もそうなんです。

子供のころから「やっぱ財布は革でしょ!」

なんて思ったことはみじんもないわけで、財布だって、鞄だって、

かっこよければいい、安けりゃいい、使いやすけりゃいい・・・

と、その時の便宜上の理由でしか選んでませんでしたよ。

だけど、そのうち色んな感覚を持ち合わせてくると、大事に長く使いたいとか、丈夫なものがいいとか、世界に一つだけのがいいとか、いろんな思いが巡って、革素材にたどり着く場合があります。

そういう感性って、私は「趣」として大事にしたいと思うところです。

なんだか、しみじみな話になりましたね。

 

何はともあれ、花を見るなり、団子を食べるなり、祭りに参加するなり、旅行するなり、

思い思いの春を楽しみたいものですね(^^)

ちなみに、所沢といえば航空記念公園の桜が有名ですが、

当工房の裏手、1~2分歩くと川と公園があり、そこに咲く桜が結構立派で私は好きですよ。

穴場すぎてだれも知らないことでしょう...

是非確認しに見に来てください笑

そして、当工房も是非確認しにきてください笑

お待ちしております♪

新生活に向けて 世界で一つだけのお財布はいかがでしょうか

無料見積りはこちらhttps://leather-yanai.com/estimate/

LEATHER工房YANAI

ランドセルリメイクしたお財布

LEATHER工房YANAI

ランドセルリメイク財布
コンパクトタイプ

LEATHER工房YANAI

リメイク財布

LEATHER工房YANAI

ヴィトンリメイク財布

LEATHER工房YANAI

ヴィトンリメイク財布内側