ハンドメイドをする方が増えていますね
お家時間が増えたことで、新しい趣味を見つけたという方も多いのではないでしょうか。
その中でも、ハンドメイドを始めている方が多いなと私は感じています。
趣味としてハンドメイドをする方もいれば、SNSなどを通じてご自身で作った商品を販売している方も多いですよね。
その場合はお小遣い稼ぎにもなるので、余った時間を有効活用することもできますね。
ハンドメイドというとどういったものを想像しますか?
女性の方なら、ピアスやネックレス、髪留めなどのアクセサリーを作って販売している方も多いですね。
また難易度は高いですが、服やカバンなどを作って販売しているという方もいるでしょう。
この記事を読んでいる方の中にも、ハンドメイドを始めてみようかな?と考えている方はいますでしょうか?
そういった方にオススメしたいのは、ズバリ革製品のハンドメイドです。
革製品は難易度が高そうだな・・・と感じるかもしれませんが、簡単に作れるものからチャレンジして、徐々に難易度を上げていけばいいのです。
また革製品は長持ちもするので、ご自身で作ったオリジナルのものを長く使うことができるため、作り甲斐があるでしょう。
誰かにプレゼントするとなった時も、長持ちのするものなら貰ったお相手さまも嬉しいでしょうし、長く使ってくれると渡した側も嬉しいですよね。
そういった理由で、私は革製品のハンドメイドをオススメしたいと思います。
レザークラフト教室を行っております
革製品のハンドメイドをオススメされても、まず何からすればいいの?
そんな疑問を感じる方もいるでしょう。
LEATHER工房YANAIでは、レザークラフト教室を行っておりますので、ぜひ体験いただきたいと思っております。
もちろん、初めての方でも大歓迎です。
丁寧に1から教えますので、安心してくださいね。
不器用だからできそうにない・・・と感じている方も、ご心配なく。
あなたにも必ず作れるように、私が指導いたします!
とはいえ、いきなり入会するのは不安・・・という方もいるでしょう。
そんな方のために、体験教室があります。
体験教室では材料費も無料なので、料金もリーズナブルになっています。
体験教室といっても、時間はたっぷり2時間。
時間がかかっても、完成まで頑張りましょう!
そして作るものは「コインケース」「カードケース」「ペンケース」の3種類から選べます。
革の色、ホックの色、ステッチの色はすべてご自分のお好みで選んでいただけます。
体験教室では小物の作成ですが、それでも完成するととても達成感があります。
またご自身で作った革製品はとても愛着があり、長く使いたくなること間違いなしです。
教室は隠れ家のような雰囲気で、みんなで楽しく、アットホームな空間でレザークラフトが行えますよ。
レザークラフトに必要な道具は完備しておりますので、安心してご参加くださいね。
もっと本格的な革製品を作りたいなら
体験教室でレザークラフトを楽しいと感じていただいた方や、もっと本格的な革製品を作りたいという気持ちが芽生えるお客様も多いです。
そういった方にはご入会をオススメしております。
レザークラフト教室に入会していただくと、月1~4回の定期コースで、お好きな革小物や革製品を制作していただけます。
レザークラフトを1からお教えいたしますので、お気に入りの1品を頑張って作っていきましょう!
生徒様が制作したものの例を挙げますと、「ショルダーバッグ」「トートバッグ」「ポーチ」などです。
材料や道具の持ち込みも可能なので、もし使いたい布や革、リメイクしたい革製品などがございましたら、どうぞ持ち込みください。
レザーカービング(革彫り)の指導も可能です。
※レザーカービング(革彫り)とは?
革の表面をナイフでカットしたり、裏から押し出したり、刻印を打つなどして、革の表面に凹凸を出し、柄や文字を作ること。
レザーカービング(革彫り)を施すと、またさらにオシャレな革製品になりますよ。
レザークラフトを新しい趣味に
レザークラフト教室に通ううちに、ある程度の知識がついてきたら、お家で作ってみるのもいいでしょう。
まずはどんな物を作ろうか?と構想を練ります。
イラストを描きながら考えると、イメージが湧きやすいのでオススメですよ。
必要な道具を準備し、制作に取り掛かりましょう。
まずは簡単なものから始めてもいいですし、難しいものに挑戦するのもいいでしょう。
レザークラフトは基本的には時間のかかるものなので、暇な時間を埋めるのにいい趣味になると思います。
革製品は長く使うことができますので、どんどんコレクションが増えていくことでしょう。
革製品はお部屋に飾っておくだけでも絵になりますので、インテリアとしても良いものですね。
自分のために作るもよし、誰かにプレゼントするために作るもよし、販売するために作るもよし。
レザークラフトの技術を身に着ければ、人生の幅がぐんと広がり、充実した楽しい毎日を過ごせるのではないでしょうか。
ブランドもののオシャレな革製品を購入するのもいいかもしれませんが、ご自身で作った革製品というのもまた格別ですよ。
道具を揃えるにはどれくらいのお金がかかる?
革製品を制作する際にはさまざまな工具が必要となります。
なので、いろいろ揃えるとなると、お金がかかってしまいそう・・・と思われる方もいるかもしれません。
ですが、必要最低限の道具を揃えるくらいならば、だいたい4,000~5,000円ほどで手に入るでしょう。
もちろん道具の価格はピンキリなので、それ以上のお金がかかってしまう場合もありますが、最初はお手頃な価格の工具から揃えてみるといいでしょう。
楽天市場やAmazonなどの通販サイトでも、レザークラフト工具セットというものが販売されていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
とはいえ、何をするにもまずは「何を作るか」というのをしっかりと構想することです。
作るものによって必要な道具も変わってきますので、それに合わせて工具も用意していきましょう。
レザークラフト教室に通うメリット
現在はインターネットが普及しており、調べものはほとんどインターネットで調べて解決しているという方も多いでしょう。
なのでレザークラフトに関しても、わからないことはインターネットで調べて、自己流で作ってみよう、と考える方もいると思います。
今ではYouTubeなどでもレザークラフトの動画があったりと、参考になるものがたくさんあるでしょう。
ですが私はレザークラフトをするならば、独学ではなく、教室に通って直接学ぶことが大切だと思っています。
教室ならばわからないことがあればその場ですぐに聞けますし、細かいことまで指導をしてもらうことができます。
インターネットで調べるだけでは、かゆいところに手が届かないというような悩みもあるでしょう。
ですがレザークラフト教室では、気になることをピンポイントで直接質問ができるので、すぐに解決するのです。
なのでレザークラフトをしっかり学びたいという方や、不器用でもやってみたいという方は、ぜひレザークラフト教室を体験しに来てくださいね。
レザークラフト教室へ通えば、道具の使い方や、革製品を作る工程など、何から何まで学ぶことができます。
間違った知識をつけないためにも、インターネットに頼るのではなく、専門家に直接頼るようにしましょう。