今年が終わって、来年が始まるまであと数日!太る準備はできてますか?
「正月は太る」という声を何十年も聞き続けておりますが、
たぶん、太り始めは12月の中旬でしょうね。
イベントが続いているうちは、体重の事なんて気にも留めてなくて、
正月開けていつもの日常に戻ったある日、ふと体重計に乗って・・・どひゃー!
というのを我々は食が細くなるその時まで、やり続けるのです。きっと。
だから、正月のごちそうは、とどめの攻撃ということで、正月だけで太っているのではないと私は思うのです。
とはいえ、年末年始の非日常感とか雰囲気は、嫌いではないです。
あー今年も終わったー!やったー!やったよ♪
あー新しい一年の始まりだー!新しい朝が来たー!希望の朝だー♪
という節目と言いますか、一年を振り返り、新しい一年の目標を立ててみたりみなかったり。
2024年の漢字は「金」だったようですが、
誰かにとっての一年はきっと私たちと同じ「革」であったと信じたい。
今年当工房は、いろんなイベントに参加したりYouTubeを始めたりと、新たな挑戦と、出会いの一年だった気がします。
来年も、可能な限り、参加していけたらと思ってます。
そして、レザー工房ヤナイの事を少しでも、知っていただけたら嬉しいです。
2025年は、ヘビ年!
へびのように執念深く(?)技術とアイデアを追及して、そんな感じでやらせていただきます。
ということで、来年は「ヘビ革」!
縁起をとことん担ぎたい、そこのあなたにおすすめは、干支のヘビ革がおすすめです。
よく、ヘビの抜け殻は縁起が良く(実(巳)入りするということで)、財布に入れると良いとされてますが、
抜け殻は、ちょっとあれだなと思う方は、ヘビ革の財布を持つという方法もあります。
へび自体がちょっとあれでしたら、仕方ないので、お好きな革の財布をご検討くださいm(__)m
ヘビ革は、やはりエキゾチックレザー(希少動物の皮を原皮とした革)のひとつで、
柔軟性や耐久性があり、特に防水性は優れており、薄く、軽いというのが特徴です。
加工方法は、2種類あり、
「グレーシング加工(シャイニング加工)」というのは、磨いてツヤを出したもので、
こちらは傷がつきにくいというのが特徴。
もうひとつは、「マット加工」というもので、うろこのリアル感が出て、一層のレア感、渋さがあります。
いずれも、エイジングが楽しめます。
ということで、当工房の年内の営業も28日(金)で終了となります。
今年も大変お世話になりました!
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします!\(^o^)/
お問い合わせは休みなくお受けしますよ こちらにhttps://leather-yanai.com/estimate/