BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 台風シーズンと秋の過ごし方と無理やり革の話へ!

台風シーズンと秋の過ごし方と無理やり革の話へ!

9月に入り、少し涼しいと思える瞬間が増えてきた気がします♪

しかしながら、まだまだ残暑や台風も来る気満々ですのでね(^^;)

くれぐれも体調管理や、防災など、自分の身を守ることをお忘れなく、無理なさらずです。

本当にこの時期、台風って立て続けにくるもんですから、いったい一年にどのくらいくるんであろうかと、

調べてみたところ、平均11個前後らしい。

そのほとんどが、夏から秋にかけてくると思えば、まあそんなもんなのかしら?知らんけど。

全然関係ないけれども、子供の頃(本当は大人になった初期くらいまで)、

「台風一過」のことを「台風一家」だと思ってましたが、

これに関しては、たぶん国民の半分以上はまだ勘違いしているかもしれませんね。(ほんと日本語ってムズイわ)

やかましい家族が、家に遊びに来て、帰った後、やれやれ台風一家が帰ったわ!的な。

何はともあれ、私はこの秋口の涼しさや秋晴れを感じると、旅に出かけたくなります。

それこそ、台風の動きをチェックしつつ、隙をみてになりますが。

早く台風去れ~!

もう、台風台風と聞き過ぎて、タイ風カレーが食べたくなりましたか?

カオマンガイやガパオ、トムヤムクン、生春巻きもいいですね~

ということで、台風シーズンは、タイ料理を食べて、ビール飲んで最後の夏を楽しみましょうか!

 

( ゚Д゚)!!!!

どうしよう・・・

台風からの、革ネタにスライドできず終わりそう・・・

台風の目っていったい何なんだろうと、ググったことのある人もいるかと思いますが、

是非、革の目(穴)は、菱目打ちが重要ということを覚えておいてくださいませ。(台風じゃなくもはや「目」の話)

革を手で縫うときって、硬いのであらかじめ革に穴をあけなければならないのですね。

そこで、穴をあける道具「菱目打ち」という道具があります。

フォークみたいな形なのですが、その先のとんがりが菱型になっておりまして、それが由来です。

菱目打ちを革にあてて、ハンマーで叩いて穴を開けていきます。

この作業がまた、爽快で、ストレス発散になるとかならないとか・・・

(体験された方は、集中できるから好きだといってましたよ)

この作業が、楽しいんですが、ちゃんとまっすぐ綺麗に打っていかないと、

あとで糸で縫うとき、曲がったりガタガタになってしまうので、重要なんですね。

うまくいくと、菱目を生かして、カッコよく仕上がりますので是非やってみて欲しい!

詳しくは、検索で(人任せ)

詳しくは、体験で(私たち任せ)

それでは、皆様、台風と、台風一家には、くれぐれも注意してお過ごしくださいませね(^_-)-☆

お問い合わせはこちらhttps://leather-yanai.com/contact/

制作事例はこちらhttps://leather-yanai.net/page05.aspx

LEATHER工房YANAI

手縫い仕上げ

LEATHER工房YANAI

手縫い仕上げ

LEATHER工房YANAI

手縫い仕上げ