BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 愛犬との散歩で大切な事

愛犬との散歩で大切な事

LEATHER工房YANAIでは、ワンちゃんやネコちゃんの首輪やリード、お散歩バッグといったペットグッズの制作も行っております。お客様の大切なペット一頭一頭に合わせた、おしゃれで可愛いペットグッズを制作致しますので、愛犬・愛猫にピッタリのペットグッズが欲しいとお考えの方は、是非一度ご相談下さい。
こちらでは、LEATHER工房YANAIで制作しているペットグッズに関連した情報として、愛犬との散歩で大切なポイントをご紹介致します。

ワンちゃんに合わせよう

ワンちゃんと一緒に過ごすのは、とても楽しい時間です。長時間のお散歩が、苦にならない飼い主様もいらっしゃるでしょう。しかし、ワンちゃんの年齢や体の調子によっては、お散歩の時間を考慮する必要があります。例えば、10歳以上の老犬とのお散歩であれば、お散歩の時間を1時間程度にしておくといった工夫が大切になるのです。つまり、愛犬との散歩では、あくまでも愛犬の体力に合わせてあげる事がポイントになります。

そして、お散歩を行う時間帯もワンちゃんの体力に関係してくるポイントになります。
夏や初秋の10~14時の時間帯は、日差しが強くてワンちゃんにとっては厳しい環境です。
可能な限り、時間帯をずらしてあげるように心掛けましょう。逆に、冬や春は比較的に寒い時間が多くなりますので、暖かい時間帯に散歩をしてあげたり、犬服を着せてあげたりといった思いやりが大切です。

お散歩グッズを充実させよう

ワンちゃんとのお散歩を、もっと楽しくしてくれるスパイスがお散歩グッズです。
首輪やリード、お散歩バッグなどのグッズは、ワンちゃんを個性的に演出してくれるものになります。
近年では、犬服や犬用グッズも充実してきており、とても個性的なワンちゃんも多く見られるようになりました。しかし、その多くは小型犬から中型犬サイズで、大型犬のグッズは少ないのが現状です。

LEATHER工房YANAIでは、大型犬のワンちゃんもおしゃれに彩れる本革グッズをお作りしております。大型犬のワンちゃんが引いても大丈夫な編みこみリードから、装飾を施した首輪など、素敵なアイテムを取り揃えておりますので、是非ご覧下さい。これらのポイントは、愛犬とのお散歩をもっと楽しむために大切な事となりますので、参考にしてみて下さい。