BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 花粉症対策に空気清浄機は欠かせませんよね

花粉症対策に空気清浄機は欠かせませんよね

羽毛布団が必要なくらい寒くなってきましたね。とはいえ、早朝に着込みすぎて日中に少し汗ばんでしまった。。と言うこともある、体調には気をつけたい季節です。

季節の変わり目といえば、話題になることが多いものの一つとして花粉症がありますが、皆さんはどのように花粉症対策されていますでしょうか。
マスクの使用はもともとこのシーズンでしたら、花粉症の人にとっては当たり前だったのだろうと思いますので、屋外での花粉症対策に関しては、昨年に引き続き自然に行えているのだろうと思いますが、問題は屋内なのかなと思います。

花粉症といえば、空気清浄機などが有効とされていますが、空気清浄機などで空気中の花粉を取り去っても、コロナ禍で時間ごとの空気の入れ替えが推奨されているので、どうしても換気が必要になります。

そして、窓を開けて喚起をすると、どんどん入ってくる花粉…そしてそれを空気清浄機で取り去って…というなんだか負のスパイラルに近いものが起きていそうなイメージがあります。
例えるのなら梅雨の時期の除湿に似ているのでしょうか。

ただ、湿気でくしゃみが出てしまうということは、ほとんどありませんが…

窓から花粉が入ってくるとなると、窓で花粉をキャッチ出来たら…と思いますが、そういった便利な窓はありませんので、換気で空気をきれいにしたいなら、どうしても空気清浄機付きの換気扇を買うしかなさそうです。
そういったものもあるのでしょうか。コロナ禍で換気に対する意識が高まっている影響もあり、最近では換気機能が付いたエアコンも製造されているという話を聞きます。

もしかしたら換気扇に空気清浄機機能を付けたものもあるのかもしれませんね。
外から持ち込む花粉は、感染症対策のように気軽に手洗いや、消毒などで回避できないので、ひどい花粉症の人はこれからのシーズン体躯策に追われてしまい、きっと大変なんだろうなと思います。

花粉症といえばもう一つ、花粉症シーズンによく見るものに、肌に優しいティッシュがあります。
ティッシュペーパーというと、あまりメーカーごとの違いというのは感じられませんが、それでも花粉症のシーズンに人気な鼻セレブをはじめとした、ふんわりしているティッシュは、実際に触ってみると普段使っているティッシュとは違っていて驚きます。

特に肌当たりの優しさは、本当に同じ紙製品なのか?と驚くほどなので、花粉症で鼻を良くかむけど使ったことがないという人や、鼻とティッシュがこすれて痛みを感じて辛いという人は、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

どんなものでもそうですが、その目的をはっきりさせて作られたものというのは、しっかり使いやすいだけでなく、使う人にも優しいですよね。

実は革製品もそうなのを皆さんごそんじでしょうか。
革製品といえば堅いイメージがありますが、しっかりとケアされた革製品は肌当たりも良く、使う人に合わせて形もなじみます。

形がなじむからこそ、どんなものでも使えば使うほど、手や体になじんだものになるのです。
そんな革製品を、あなたもオーダーメイドで作ってみませんか。

LEATHER工房YANAIではオーダーメイドの革製品の制作を承っております。
それ以外にも古くなった既製品の精製なども行っていますので、革製品に関して気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。