BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鍋シーズン到来!味わいの違う色んな種類の「鍋」と「肉」と「革」

鍋シーズン到来!味わいの違う色んな種類の「鍋」と「肉」と「革」

早くないですか?冬。

今年の10月は、秋と言われるわりには夏日があったりで、比較的暖かい日が続いていたのですが、

油断していたら終わってましたよ秋。

もう暦云々関係ありません。

今は冬です!もう暖房もつけてますよ。

というわけで、暖房費もったいないので、こうなったらもう体の中から温めるしかありません!

待ちに待った鍋シーズンです♪

皆様、どんな鍋料理がお好きでしょうか?

鍋料理は、年代によって好みに差が出るようですが、平均すると、

一位 すき焼き

二位 寄せ鍋

三位 水炊き・しゃぶしゃぶ

らしいです。(ネット情報)

え?自分の好きな鍋が入っていない?

ということは、少しお若い方なのかしら・・・

ちなみに、キムチ鍋は四位らしいです。

今は、ほんとに色んな鍋の素が売っていて、飽きないし楽しい!

しかも、皆さんご存じの通り、いつもより多く野菜も食べられるし、肉と野菜の栄養も摂れて、

ヘルシーでオイシーな料理!

そして、作るのも簡単。

どうりで、冬は鍋メニューの頻度が多くなるはずです。

また、鍋料理が意外と食べ飽きしないのは、スープと肉などの食材の組み合わせを変えることで、

違った味わいを楽しめるところにあると思うんです。

前回の寄せ鍋には鶏肉が入っていたけど、今回は肉団子、その次は魚介、豚肉・・・

といった感じで、ほらほらまた違う鍋料理になりましたよ。

肉の部位によっても、味わいが変わります。

鶏のもも肉だとこってりジューシー感が出るし、手羽先を入れると濃い出汁感と旨味がアップ、

ささみや鶏むね肉を薄切りして、しゃぶしゃぶ風に食べれば、ダイエット&筋肉飯に早変わり!

同様に、豚肉も、牛肉もあるわけだから、鍋料理というものは実にバラエティに富んだ料理です。

そろそろスーパーでも、面白い味の鍋の素が新登場しているかもしれません。

寒くなったのをきっかけに、鍋料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

さてさて、食肉の種類や部位によって味わいが違うのは、肉だけではありません。

実は、私たちの扱う「革」も動物の種類や、その動物の生育年数、部位などによって、革の風合いや性質が違ってくるんです。

例えば、仔牛の革は柔らかく、なめらか。

年数が少し増すと、革が厚くなり強度が増してくる。

部位も、肩(ショルダー)、背中から腰(ベンズ)、お尻(バット)、お腹(ベリー)によって、微妙な表情の違いが出ます。

まさに「味わい」ですよね。

こだわり始めたら、こだわっちゃう世界です(^^

皆さんも、一点物という革製品の魅力に、取りつかれてみてはいかがでしょうか(笑)

ブレスレット制作1

ブレスレット制作

オリジナル財布
お好きな色、お好きな構成で

当工房の制作商品紹介https://leather-yanai.com/products/