BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 革の種類とお手入れについて

革の種類とお手入れについて

衣類やソファーなどの家具、財布、カバン、靴など、私たちの周りには革製品が数多くあります。
高級で大人のイメージがある革製品は、昔から人気の高いアイテムです。
そんな革製品ですが、実は革にも様々な種類があるということをご存知でしょうか。

革の種類について

一般的に革製品というと、牛革や馬革、ヘビ革、ワニ革などが有名です。
しかし、羊にヤギ、鹿、トカゲ、猪、ダチョウ、カエルなど、革の種類にはもっと多くの種類が存在しています。以下で、革の種類とその特徴について簡単にご紹介します。

牛革

古くから最も使われているメジャーな皮革素材です。
仕上がりが美しく、牛の年齢によっても分類されています。

豚革

日本国内でも、比較的多くの原皮が生産されている素材。
軽量で摩擦に強く、優れた通気性が特徴になります。

馬革

柔軟性に富んだ皮革素材で、様々な製品に用いられています。
革の宝石とも呼ばれるコードバンは、ランドセルにも使用されています。

鹿革

耐水性の高い皮革素材です。
手触りが良いため、衣類の他にガラスや自動車を磨くクロスにも使われています。

トカゲ革

爬虫類の中では、メジャーな素材の1つになります。比較的、強度があるため用途も幅広いです。

ダチョウ

革質が丈夫で、柔軟性にも富んでいる皮革素材です。
毛穴による独特の模様があり、高級素材として財布やバッグ、ベルトなどに重宝されています。

革の手入れについて

革製品は、クリーニングを行うなどして日頃からお手入れをしているイメージがあると思います。
それは、きちんとお手入れすることによって、革製品がより長持ちするからです。
革製品は、使い続けていくことで革自体の質感や色合いが徐々に変わっていき、さらには革が馴染むことによって使い心地も良くなっていくという革素材ならではの特徴を持っています。

革製品のお手入れは、革の種類によっても適したお手入れ方法が異なります。
ご自身でお手入れする際には、一度ネット等でお調べになるか、「革財布のお手入れ方法」のページにて基本的なお手入れ方法をご紹介しておりますので、そちらを参考にされてみて下さい。

LEATHER工房YANAIは、革製品のオーダーメイド制作やリペアを承っております。
誰も持っていないような財布、キーケース、バッグ、ペット用品など、お求めのアイテムをひとつひとつ丁寧にお作り致します。汚れ防止コーティングも施しておりますので、安心してご利用頂けます。自分だけのアイテムが欲しい、持っている革製品の修理やカラーリングをしたいという方は、お気軽にご相談下さい。