BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 革財布のお手入れ方法

革財布のお手入れ方法

使っていく程に艶が増し深い色に変わり味が出てくる革財布。そんな革財布を長く使うためには、日々のお手入れ方法や汚れてしまった場合の対処法を知っておく必要があります。そこで、革財布のお手入れ方法についてご紹介させて頂きます。是非お役立て下さい。

汚れてしまった場合

革が汚れてしまった場合には、早めの対処が大切になります。革に付着した汚れは時間の経過とともに革の中に浸透してしまい、落とせなくなってしまう事がありますのでご注意下さい。
軽い汚れなら、きれいな布を濡らし絞ったもので優しくふき取ってみましょう。
そのあとは必ず陰干しし、湿気を逃してあげる事を忘れないようにしましょう。

水分が残ったままだと、シミの原因になってしまいます。手垢が気になるような汚れは、一度表面のホコリを落とし革専用のクリーナーを使います。ただし、クリーナーと革財布にも相性がありますので、始めは目立たない箇所で試してから全体に使用する事をおすすめします。塗りすぎはカビの原因となりますので気をつけましょう。

濡らしてしまった場合

革財布に限らず、革製品にとって水は大敵です。水で濡らしてしまった場合は、早めに乾いた布で水分をふき取ってあげましょう。その後しっかりと陰干しをする事で、ダメージを最小限に抑える事が出来ます。
間違ってもドライヤーで乾かしたり、直射日光にあてたりするような乾かし方はやめましょう。
急激な乾燥は革に深刻なダメージを与える原因となってしまいます。

日々のお手入れ

革財布の日々のお手入れは意外と簡単で、天然素材の柔らかい布で優しく乾拭きするだけです。
これだけで、表面のホコリを落とし艶が保たれるでしょう。是非今日からでも試してみて下さい。
また、スエードレザーの場合は、起毛用のブラシで毛並みに沿ってなでるようにお手入れしましょう。

LEATHER工房YANAIでは、革製品のリペアやハンドメイドのオリジナル革製品を制作販売しております。メンズ・レディース問わず使って頂けるよう様々なデザインの革財布や革バッグを取り揃えております。
また世界に一つだけの完全オーダーメイドも承っております。大切な方へのプレゼントや自分へのご褒美で革製品をお求めの際は、是非LEATHER工房YANAIをご利用下さい。