BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. これからの秋に向けて大人の旅行シーズン到来!どこ行こうか

これからの秋に向けて大人の旅行シーズン到来!どこ行こうか

夏休みが終わり、子供連れの観光や旅行がひと段落といったところでしょうか。

気温的にはまだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋。

たしかに、若干?朝が涼しくなったような・・・

少し動きやすい時期になったところで、思い思いの「○○の秋」にちなんだ旅行をするのもいいですよね。

そして、旅行と言えば欠かせないのはバッグです。

荷物を入れる大き目のキャリーバッグやボストンバッグ、観光地で活躍する街歩き用のバッグなど。

きっと個々にご愛用のバッグがあるのではないかと思います。

また、夏の炎天下や水辺への旅行には向かなかった、革のバッグも秋の旅行にはしっくり、上質な旅を演出してくれるのではないでしょうか。

もう少し、暑さが落ち着いて秋めいてきたら、衣替えと合わせて革のバッグや小物を持って、お出かけするのが楽しみです。

 

さて、当工房では時々ボストンバッグのリメイク依頼が来ます。

何十年前の古いものや、劣化して部分的に壊れているもの、使わなくなったものを、

今の自分のスタイルに合ったバッグや小物に変身することができます。

ボストンバッグの思い出とともに、新たな形のバッグに仕上がった時、作り手の私たちも何とも言えない、

まるで新しい命を吹き込むがごとくの感動があります。

ですから、その新たな革製品を身に着けるお客様にとっては、もっと特別な思いを抱くのではないでしょうか。

使わなくなったバッグは、「売る」「譲る」「捨てる」の他に「生まれ変わらせる」という選択肢があることを、

頭の片隅に置いていただけますと幸いです。

なんだか、自分で言うのもなんですがSDGs的な素敵な話になりましたね。

最後に、小ネタをひとつだけ・・・

ボストンバッグって、和製英語なんですって。

ご存じでしたか?

しかも、ボストン大学の学生が持っていたバッグが由来らしいですよ。

当たり前に「ボストン」って呼んでいたけど・・・ネーミングって面白いものですね。

LEATHER工房YANAI

リメイク前ボストンバック

LEATHER工房YANAI

ショルダーバックにリメイク

LEATHER工房YANAI

残り革でパッチワーク スマホケース

リメイク案内 https://leather-yanai.net/page05.aspx

無料見積り https://leather-yanai.com/estimate/