BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 暑い、熱い、たまらないので冷やし中華はじめました!

暑い、熱い、たまらないので冷やし中華はじめました!

うそです!

すみません、ちょっと言ってみたかっただけです・・・

しかし、暑い日が続くと冷たい麺がありがたい!おいしい!

特に冷やし中華は、酸味のあるタレが食欲をそそるし、野菜などの具材とも相性がいい。

具材を沢山乗っけて、サラダ感覚でもいただける、

栄養バランスをとりやすいし、夏にもってこいのメニューです♪

ところで、先日「豆腐革麺」という商品名を目にしまして、豆腐&麺好きとしては、興味津々丸です。

気になったので調べてみました。

豆腐革麺(とうふかくめん)または、豆腐干糸(とうふかんす)とも呼ばれる中華食材で、

豆腐を加圧して水分を抜き、干したものらしいです。

豆腐の干し麺・・・乾燥湯葉的なものでしょうか?!味や食感が気になる!

食べた人の感想によると、クセはなく口当たりも良いそうです。

しかも原料は大豆ですから、低糖質、高たんぱく、中華麺に比べてヘルシー!

それこそ、冷やし中華風でも、焼そば風でも、パスタ風でもアレンジできそうですね。

豆腐革麺・・・これは試してみる価値ありそうです!

そして、革工房の住人としては、「革」って字が入ってるのもいいですよ!(無理やり)

革で麺と言えば、革ひものレースを想像してしまう・・・

こちらは、食べ物ではありませんので、ごめんなさい

革をひも状に細くしたものを使って、縫ったり編んだりしていきます。(レザークラフトの縫い方の一種)

かがり縫いや、レース縫いとも言います。 かがり縫いだけでも数種類あります

革レースでステッチとして小物を装飾したり、ブレスレットやバックを編んだりすることもあります。

革レースで仕上げた製品は、デザイン性やがアップしますので、

見た目が豪華に見えたり、味わいが増したり、インディアンテイストな仕上がりにも向いています。

いやー、レザーの世界は奥が深いですが、麺の世界も色々あるんですね~(^^♪

LEATHER工房YANAI

カービングと革レース編み

LEATHER工房YANAI

カービングと革レース巻

LEATHER工房YANAI

ヌメ革 インディアン調スマホケース

問い合わせhttps://leather-yanai.com/contact/