BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. これから危険な熱中症と暑い夏の予防いろいろはこれか!

これから危険な熱中症と暑い夏の予防いろいろはこれか!

夏が近づいている気配を、ひしひしと感じている今日この頃です。

「晴れ」とか「夏」とか聞くと、個人的にはテンションが上がるのですが、

安全に楽しく過ごすためにも、夏最大の身近な敵「熱中症」対策は必須です。

特に今時期は、突然の雨や季節柄「高温多湿」となりがちです。

暑さを避ける、体を冷やす、水分補給、適度な塩分補給!

と言った耳タコ100回レベルの予防を忘れずに心がけましょうね。

さてさて「高温多湿に要注意」は、人だけではありません。

革製品にとっても、夏場はちょっとした注意が必要です。

革にとって水は大敵です。

雨や、自身の汗、冷えたドリンクからの結露がバックなどの革製品に長時間当たってしまうと、

シミになる可能性があります。 たぶんなります!

お出かけの際は、防水スプレー、ミンクオイル塗りなどをあらかじめかけて防水ケアをした上で、

水が付いてしまった場合はなるべく早くふき取り、できるだけ風通しの良いところで陰干し乾燥させるように心がけましょう。

(あまりひどく濡れた場合は、バックの中に型崩れ防止のために布やタオル、新聞紙などを入れて乾燥させる)

また、クローゼットの中に保管したバックが、多湿のせいでカビてしまうなんてこともありえます。

クローゼットは、月一でも開放・換気し、湿気が溜まらないように予防しましょう。

除湿剤を入れておくのもいいです

しっかりとケアをすれば、革にとって夏はそんなに悪い季節でもありません。

なぜなら、夏場は使う人の体温が高いため、革製品に手の油分や水分が馴染みやすく、

外出時に紫外線に当たることで、適度な日焼けも見込めます。

考え方によっては、秋冬に向けて「革を育てる」良きシーズンかもしれません。

人も革もそれぞれの「予防」をしながら、夏を楽しみましょう!!

カービングベルト カービングベルト

カービングベルト

カービングベルト 黒染

カービングベルト

カービングベルト

お問い合わせ https://leather-yanai.com/contact/